ひたちなか 周辺の紹介

茨城県中央部の太平洋に面したひたちなか市、ここに当社の佐和工場はあります。
ひたちなか市は茨城県内人口ランキング4位の都市。市内には花の名所「国営ひたち海浜公園」や「那珂湊おさかな市場」をはじめとした魅力的なスポットが多数あり、農業や水産業も盛んな地域です。
海と緑が楽しめる自然豊かな土地でありながら、隣は県庁所在地の水戸市という好立地も魅力の一つ。水戸駅周辺には大型商業施設や飲食店が揃っており、生活圏内で衣食住を完結することができます。

アクセス

鉄道・自動車ともに首都圏、北関東からのアクセスに便利な立地です。

鉄道
東京から特急利用で約80分
(東京駅→勝田駅)

自動車
東京から常磐自動車道利用で約100分
(東京→那珂IC)
東京駅から高速バスも運行

住環境

ひたちなか市は利便性も良く規模の大きい都市でありながら、家賃や住宅価格が都心と比較しお手頃という魅力あふれる地域です。行政の移住・定住施策も手厚く、子育て世代や三世代同居等向けには、ひたちなか市独自の住宅取得助成金も整備されています。

また会社としても、住宅手当や寮・社宅などの住宅支援を充実させ快適な住環境を提供しています。
※住宅手当、寮・社宅の支給には別途条件があります

生活環境

子育て

「子育て世代に選ばれるまち」「若い女性が住みやすいまちづくり」を、重点プロジェクトとして取り組んでいるひたちなか市。全国規模の企業が多いこともあり、子育て家族の6割が市外出身という特徴があります。その分支援制度も充実しており、市外からの転入者が子育てしやすい環境になっています。

茨城県・ひたちなか市の取り組み一例
・妊産婦・小児医療費助成制度
・児童手当
・産後ケア事業
・市直営の公立学童クラブ
・待機児童ゼロ
・ファミリーサポートセンター
・市内17か所の子育てサロン
・子育て支援センター
・子育て支援アプリ「ひなっこ」
・妊娠・子育てに関する豊富な相談先
 (子育て支援総合窓口、妊娠・子育てほっとライン、ヘルス・ケア・センター妊産婦育児相談室 など)
・子育て講座の開催
・いばらきKids Club いばらき子育て家庭優待制度

参考
ひたちなか市妊娠・子育て応援サイト「スマイル スマイル」

教育

ひたちなか市の小中学校では生徒に1人1台のデジタル端末を配備し、さまざまな場面でのICT活用が始まっています。高校は隣の水戸市とあわせて公立13校、私立8校、国立高専1校もあり、県を代表する進学校もあります。学科も普通科だけでなく工業・商業・水産・看護・家政・音楽など多彩な学科が揃っており、多様な進路を選べる環境です。

買い物

カスミやヨークベニマルなどの大型スーパーが生活圏に複数あり、生鮮品や日用品の買い物に困ることはありません。より大きな買い物や週末のショッピングを楽しむ際には、ひたちなか市内にある茨城県最大級の商業施設「ニューポートひたちなか」や、会員制大型倉庫店として有名な「コストコ」、隣の水戸市にある「駅ビルエクセル」「京王百貨店」「水戸オーパ」など、生活圏内だけであらゆる買い物が可能です。

医療

ひたちなか市には「日立製作所ひたちなか総合病院」という40診療科目、病床数300以上を備える総合的な医療から専門的な高度先進医療まで対応する地域の中核病院があります。他にも「勝田病院」「アイビークリニック」や、内科・小児科・産婦人科・眼科など専門の診療所も揃い、充実した医療環境になっています。

近隣のレジャースポット

近隣には買い物を楽しめる商業施設だけでなく、週末に家族・個人で楽しめるレジャースポットも満載です。水戸市のスポットには車で10〜30分程度で、大洗町でも40分程度で行けるため、気軽にレジャーを楽しみやすい環境と言えます。

偕楽園(水戸市)

アクアワールド 茨城県大洗水族館(大洗町)

水戸芸術館(水戸市)

国営ひたち海浜公園(ひたちなか市)

募集職種一覧をみる
募集中の求人への
ご応募はこちら