袋井 周辺の紹介

静岡県西部に位置する袋井市、ここに当社の袋井工場はあります。
袋井市は、長い日照時間と温暖な気候に恵まれた自然豊かな地域。豊かな自然を生かした農業が盛んで、なかでもクラウンメロンやお茶、米などは有名な特産品です。
また、東海道五十三次において27番目、東西のちょうど真ん中に位置するため、古くから交通の要所としても栄えてきました。現在も東海道本線や新幹線、高速道路が横断しているため、高い交通利便性を誇っています。

アクセス

鉄道・自動車ともに首都圏、中部圏からのアクセスに便利な立地です。

鉄道
東京から新幹線・在来線で約120分(東京駅→掛川駅→袋井駅)
名古屋から新幹線・在来線で約70分(名古屋駅→浜松駅→袋井駅)

自動車
東京から東名高速道路利用で約150分(東京→袋井IC)
名古屋から東名高速道路利用で約70分(名古屋→袋井IC)
東京駅、名古屋駅から高速バスも運行

住環境

袋井市は自然豊かで利便性も良い環境ですが、家賃や住宅価格が都心と比較しお手頃という魅力あふれる地域です。

また会社としても、住宅手当や寮・社宅などの住宅支援を充実させ快適な住環境を提供しています。
※住宅手当、寮・社宅の支給には別途条件があります

生活環境

子育て

全国トップクラスの出生率を誇る袋井市。高齢化率においても静岡県下23市で最も低く、若い世代が多い元気なまちです。市内7か所の子育て支援センターや、治療中の子どもを預かる「病児・病後児保育」など、不安なく子育てができる制度が充実しています。

静岡県・袋井市の取り組み一例
・子ども医療費助成
・産前産後ママ安心サポート事業
・産後ケア事業
・児童手当
・病児・病後児保育
・預かり保育
・ファミリーサポートセンター
・子育て支援センター
・放課後児童クラブ
・ふくろい子育て応援ナビ「フッピーのぽっけ」
・しずおか子育て優待カード

参考
袋井市「子育て・教育」

教育

これからの新しい時代を見据え、幼小中一貫教育に取り組んでいる袋井市。幼稚園での英語教育や、小中学生を対象とした集中英語講座の他、ネット通信を活用した海外交流授業や英検受験支援など英語教育に力を入れています。高校は市内に2校ですが、近隣の浜松市、磐田市、掛川市にも様々な学科や特徴を持った高校があり、多様な進路を選べる環境です。

買い物

バロー、ピアゴ、イオン、業務スーパーなど生活圏に大型スーパーやホームセンター、農産物直売所があり、生鮮品や日用品の買い物に便利な地域です。最近では、袋井駅前に大型商業施設「ノブレスパルク袋井」がオープンし、より便利になりました。
県西部の中心である浜松市まで約20分、名古屋までも約70分で行けるため、大きな買い物や週末のショッピングを楽しむこともできます。

医療

「袋井市立 聖隷袋井市民病院」をはじめ、市内には内科・産婦人科・小児科・皮膚科などの病院・診療所が揃っています。また、隣の掛川市にある「中東遠総合医療センター」は、地域の中核病院として専門的な治療や緊急治療を受け持つなど、地域で連携した医療体制が構築されています。

近隣のレジャースポット

近隣には買い物を楽しめる商業施設だけでなく、週末に家族・個人で楽しめるレジャースポットも満載です。5万人収容の「エコパスタジアム」は、スポーツの国際試合やライブ、グルメイベントなど、毎週のように大型イベントが開催されています。四季折々の自然が美しい「法多山尊永寺」は、近年傘アートでも有名になっており、貴重な風景が楽しめると大人気スポットになっています。
近隣にも、「浜名湖」や「掛川城」など、様々なレジャーを楽しめるスポットが揃っています。

エコパスタジアム(袋井市)

法多山尊永寺(袋井市)

浜名湖(浜松市)

掛川城(掛川市)
募集職種一覧をみる
募集中の求人への
ご応募はこちら