角田 周辺の紹介

宮城県南部に位置する角田市、ここに当社の宮城事業所はあります。
角田市は田園風景が広がる自然豊かな地域。東北地方でありながら温暖な気候が特徴で、冬場でも降雪が少なく過ごしやすい環境です。県内随一の穀倉地帯としても知られており、米や大豆、梅、果物などが盛んに栽培されています。また、市の中心部には商業施設から公園、駅、医療機関など生活に欠かせない施設が充実しており、暮らしやすい街になっています。

アクセス

鉄道・自動車ともに首都圏、東北からのアクセスに便利な立地です。

鉄道
東京から新幹線で約110分(東京駅→白石蔵王駅)
仙台から新幹線で約15分(仙台駅→白石蔵王駅)
※白石蔵王駅→宮城事業所まで:自動車で約20分

仙台から在来線で約50分(仙台駅→槻木駅→角田駅)

自動車
仙台から常磐自動車道利用で約40分(仙台東IC→山元南IC)
仙台駅から高速バスも運行

住環境

角田市は自然豊かで利便性も良い環境ですが、家賃や住宅価格が都心と比較しお手頃という魅力あふれる地域です。

また会社としても、住宅手当や寮・社宅などの住宅支援を充実させ快適な住環境を提供しています。
※住宅手当、寮・社宅の支給には別途条件があります

生活環境

子育て

地域で子育てを応援している角田市。医療費助成を所得制限なしで18歳年度末までにするなど、子育て支援を充実させています。他にも、スマホから小児科医・産婦人科医・助産師に24時間無料でオンライン相談できるようにしたりと、ICTを活用した子育て支援にも取り組んでいます。

宮城県・角田市の取り組み一例
・子ども医療費助成(所得制限なし)
・小児科・産婦人科オンライン相談
・児童手当
・一時預かり事業
・子育て支援センター
・放課後児童クラブ
・出産祝金
・妊婦健康診査費助成
・ファミリーサポートセンター
・家庭児童相談
・小学校入学祝子育て応援券支給事業
・みやぎ子育て支援パスポート

参考
角田市「子育て」

教育

角田市では、市独自の学力テストの実施や大学との連携、ICT環境の実現など、様々な施策を実施し教育面の強化を進めています。高校は市内に1校ですが、阿武隈急行が通っているため仙台市や名取市といった近隣の高校へと通う学生も多く、多様な進路を選べる環境です。

買い物

ヨークベニマル、A&COOP、フレスコキクチなどのスーパーが生活圏に複数あり、生鮮品や日用品の買い物で困ることはありません。また、2019年にオープンした「道の駅かくだ」をはじめ農産物直売所も多数あり、地元の旬な食材をお手頃価格で購入できます。
近隣には東北最大規模の商業施設「イオンモール名取」もありますし、仙台へも40分ほどで行けるため、安心してショッピングを楽しむことができます。

医療

「金上病院」をはじめ、市内には内科・皮膚科・眼科などの病院・診療所が揃っています。また、隣町にある「みやぎ県南中核病院」は、救命救急センターにも指定されており、夜間や休日でも安心して医療を受けられる体制が整っています。

近隣のレジャースポット

近隣には買い物を楽しめる商業施設だけでなく、週末に家族・個人で楽しめるレジャースポットも満載です。角田市は宇宙のまちとしての側面も持っており、「台山公園」のスペースタワーやコスモハウスをはじめ、市内には宇宙に関連したスポットが多数あります。
隣の白石市にはスキー場やキツネ村、温泉などがあり、車で1時間以内で行けるため様々なレジャーを楽しむことができます。

台山公園(角田市)

道の駅かくだ(角田市)

みやぎ蔵王白石スキー場(白石市)

宮城蔵王キツネ村(白石市)

募集職種一覧をみる
募集中の求人への
ご応募はこちら